困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

「アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ」レビュー

スポンサーリンク

スイッチでは、まだまだスポーツゲームが少ないのです。というかそもそもゲームが少ないです。

が、とりあえずゴルフゲームで「アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ」というのがあるので購入してみました。

以下レビューです。

 

「アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ」とは?

f:id:apicode:20170329154723p:plain

URL:

アケアカNEOGEO ビッグトーナメントゴルフ|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

任天堂スイッチ用のゴルフゲームです。

ドット絵からもわかるように、スイッチ用オリジナルというよりはスイッチへ移植された作品となります。1996年にSNKからリリースされたものがオリジナルです。

 

スイッチからはダウンロードで購入できます。

購入方法については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

ダウンロードサイズは88.0MBと大きくありません。

価格も823円と、スイッチのゲームとしては安いです。

残念ながら体験版のダウンロードはないようです。

 

 

「アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ」の操作方法

スイッチ用に最適化されておらず?操作方法はよくわかりません。

が、ある程度いくとR2, つまり右上の下段のボタンだけでプレイできるので、慣れれば問題なさそうです。

 

起動すると?

起動するとこんな感じ。

たぶん「国内版オリジナルモード」あたりがおすすめっぽいです。

選択して「+」ボタンで開始します。

f:id:apicode:20170329155004j:plain

 

メニューや導入では、正直操作がよくわかりません。

なんとなくですがL1押して次にR1押したら進んでいたみたいな感じです。

適当にボタンを押して進めます。

あるていどまでいけばR2だけで進むようになります。

f:id:apicode:20170329155009j:plain

 

操作方法は?

一度ゲームに入ると、あとはR2ボタンだけでOK。

まずはパワーゲージで100%あたりになるタイミングで一度押します。

次に方向?で「LOW- NICE - HIGH」でナイス(NICE)となるようなタイミングでもう一度押せば、スイングを開始します。

 

なお方向を変えるには左のスティックで、クラブの種類を変えるには左の上下ボタンで切り替えることができます。

f:id:apicode:20170329155015j:plain

 

するとボールがうまい具合に飛んでいきました。

f:id:apicode:20170329155021j:plain

 

グリーンでは、ゲージが移動しますが、白のラインがひかれているあたりでR2ボタンを押すと、距離がどんぴしゃとなります。

f:id:apicode:20170329155027j:plain

 

プレイした感想は?

操作が最適化されていないうえ、日本語にも対応していません。

(操作ボタンの説明など1部だけ日本語表示される程度です)

 

またドット絵などにも古さが感じられます。

 

ただしある程度なれれば、あとはタイミングよくボタンをヒットするだけなので、気楽にプレイできるようになります。ちょっとした時間つぶしにもよさそうです。

 

しかしスイッチでは、まだまだゲーム数自体が少ないです。

面白いゲームが出てくるまでの間、このような廉価なゲームでつなぐ...という意味では買っても悪くないかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。