困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

【マインクラフト】地図を見るには?

スポンサーリンク

パソコン版でちょっと使ったことがあるぐらいだと、スイッチ版のマインクラフトの操作にちょっととまどうところがあります。

まず地図の見方をチェックしてみましょう。

 

地図を見るには?

パソコン版マイクラでは地図ボタンがあったような気もしないでもないです。そんなやったわけでないのでうろ覚えですが。

 

で、やはり地図がないとなかなか居場所の把握が面倒です。

 

ボタンをちょこまかやってみましたが、ボタン一発で地図表示ということではなさそうです。

 

で、結局持ち物の地図を使うと、マップとして現在位置を把握できるらしいことがわかりました。

 

地図を表示する

まずゲームを開始後、Xボタンで持ち物を表示します。すると「空っぽの地図」というのがあります。

これを下の欄へ移動させておきます。

f:id:apicode:20170515195327j:plain

 

次に地図を選択した状態でL2ボタンでアクションを実行します。

すると地図をポンと広げてくれます。

f:id:apicode:20170515195330j:plain

 

このままでは見ずらいのですが、右スティックを動かすと地図がちゃんと正対した状態になってくれます。

なお、地図は一度にすべて表示されるというわけではありません。自分が移動した範囲のみアクティブになります。

まずは地図を頼りに世界を一度ぶらーっと歩いて回るのもいいかもしれませんね。

f:id:apicode:20170515195333j:plain

 

 

地図の見方は?

地図には上に座標が表示されます。

Xが横軸、Zが縦軸です。

Yは高さです。

 

地図の真ん中がXおよびZが0の地点となります。

したがって地図の左側へいくとXはマイナスに、上へ行くとZがマイナスになります。

 

なお、地図で表示される範囲には限度があります。一定範囲を超えると、座標の数値は表示されますが、自分の居場所のマーカーは移動しなくなりますので注意しましょう。

 

マップの大きさは?

マイクラのスイッチ版では、マップサイズは3072 x 3072で、WiiUよりははるかに大きいです。

地図で場所をちゃんとチェックしておきましょう。 

 

 

地図がなくなったら?

一度死んでしまうと、持ち物が全部なくなった状態で復活してしまいます。

地図もなくなってしまいます。

一定時間は死んだ位置へ戻れば、取り返せるのですが毎度毎度そうとは限りません。

 

地図がないと不便ですが、再度作ることができます。

 

紙をつくる

サトウキビから用紙を作ります。

サトウキビは砂漠地帯の海沿いあたりに生えています。

f:id:apicode:20170701095920j:plain

 

アイテム作りで、右端のカバンタブのところに用紙づくりがあります。

サトウキビ3本で紙になります。

紙は都合8個必要となるので、サトウキビはたくさん確保してください。

f:id:apicode:20170701095933j:plain

 

コンパスを作る

コンパスはレッドストーンや鉄鉱石から作ります。

1つつくればOK。

f:id:apicode:20170701095935j:plain

 

地図を作る

上記ができればあとは簡単。

武器のタブへ移動します。

紙とコンパスで地図を作ることができます。

紙は結構いりますのでちゃんとサトウキビを集めましょう。

f:id:apicode:20170701095938j:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。