読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

【マインクラフト】視点の変え方は?

マイクラの操作では、ケースに応じてカメラを使いわけたほうが便利です。

ちょっと足場を踏み外して落下すると、ライフも大きく減ってしまいます。そんな場合、三人称視点にしておいたほうが操作しやすいと思います。

 

カメラを一人称、三人称と切り替えるには?

カメラはスティックによって好きな位置から見ることができます。しかし初期状態では一人称の視点です。

一人称というのは自分の見たままの風景です。自分の体は表示されません。

 

しかし操作中、ふとしたタイミングで三人称モードになりました。

三人称というのは、自分以外の第三者からの視点ということです。すると自分の体もゲーム内で描画されます。

 

三人称のメリットは?

三人称モードのメリットはどんなものでしょうか。

 

まず、足場の確認がしやすいです。特に落下するとライフが減ってしまいます。

移動やジャンプのタイミングは三人称のほうがつかみやすいと思います。

 

また背後から迫ってくるゾンビたちなども、三人称のほうが確認しやすいでしょう。一人称の場合はいちいち振り返るという動画が必要となるからです。

 

そうこうしているうちに、今度は三人称で前からカメラという画面となりました。すると奥に進んでいるつもりで、自分が前へせまってきたりするので操作が面倒となりました。

 

ガチャガチャやっているうちに、カメラの切り替え方がわかりました。

 

一人称と三人称の切り替え方

まず通常の一人称です。

f:id:apicode:20170515200539j:plain

 

で、左スティックを押し込んでカチっとボタンのように押します。

f:id:apicode:20170515200548j:plain

 

もう一度左スティックをボタンのように下へ押し込むと、今度は三人称で前からの視点になります。

するとちょっと操作が面倒になります。が、ゾンビなどから背後で襲われたときに、このモードにすると素早く確認できるので便利でしょう。

f:id:apicode:20170515200553j:plain

 

もう一度左スティックをボタンのように下に押し込むと一人称カメラに戻ります。

 

シーンに応じて使い分けましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。