困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

【マインクラフト】ゲームの進め方は?

スポンサーリンク

マイクラは自由度が高いので、かえって最初はとっつきにくいです。

そこで初めての人でも慣れるための手順やポイントをまとめていきます。

 

まず何からすればいい? 

sequoia and sequoia in the sandbox - _MG_7137

データが消えないようにする

一度死んでしまうと、所有物がなくなって面倒になります。

まずは対策を最初に頭の中にインプットしておきましょう。 

switch-osusume.hatenablog.com

 

チュートリアルをする

ワールド選択でチュートリアルがあるのでそれを一通りやると、使い方が分かるので便利です。

 

大まかな流れは以下になります。

まずは土や木のぶろっくをどんどん崩してゲットしていきます。

f:id:apicode:20170517165604j:plain

 

木を集めていくと箱や棒が作れるようになります。

Yボタンを押して、木箱を作りましょう。

f:id:apicode:20170517165636j:plain

 

 

木箱が4つできたら作業台を作りましょう。

f:id:apicode:20170517165841j:plain

 

作業台が出きたらそこへカーソルをあわせてL2ボタンを押すと、もっといろんなものが作れるようになります。

f:id:apicode:20170517165751j:plain

 

次に石をどんどん採掘します。

しかし石は素手で採掘すると時間がかかるので、シャベルやオノ、ツルハシといったものを作るといいです。

木で棒を作ると、そこから採掘道具が作れます。

f:id:apicode:20170517165931j:plain

 

石を採掘していくと、今度は石のシャベル、石のオノなどが作れるので、鉱石の採掘のスピードがあがります。

 

このようにして道具を作っていきます。

 

早めに作っておきたいもの

早めに作りたいものは以下のものでしょう。

 

かまど

最初に木を炭にします。するとたいまつなどが作れます。

たいまつ

夜明かりをともし、ゾンビが近寄りにくくなります。

 

チェスト

道具を保存しておくことができます。 

ベッド

ベッドを作ると、夜になったら睡眠してすぐ朝を迎えることができます。

夜になるとゾンビが出てくるので、襲われるリスクも高くなります。

ので、早めにベッドは作りましょう。

 

マイクラを始めるうえで参考になる動画は?

スイッチでマイクラが初めてという方に参考になる動画があります。

「よいこ」がマイクラでサバイバル生活を始めました。

www.youtube.com

 

有野さんといえばハードなゲーマーという印象ですが、意外にもマイクラはなじみがないそうです。

このよいこの2人ともマイクラはほぼ初心者ということで、動画のほうも「あるある!」的な感じで進んでいきます。

 

マイクラって何?どう遊ぶの?...という場合にはまずこの動画からチェックしてみるとよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。