困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

【マインクラフト】所有物をなくさないようにするには?

スポンサーリンク

スイッチ版マイクラでは、死んでしまうとせっかくの所有物がなくなった状態で復活になってしまいます。

 

所有物をなくさないようにするには?

Day 64: March 4, 2008- Screaming For Freedom

スイッチ版マイクラでは、ゾンビなどに襲われたりしてライフがなくなると、復活はしますが所有物はなくなってしまいます。

(一定時間内に倒れた場所へ行ければ、所有物を拾いなおすことはできます。ただしかなり移動した後ですと、そこへ再度行くのは非常に厳しくなります。)

 

せっかく苦労していろいろ作ってもなくなってしまうのはもったいないです。

対処としては大きく以下のようになります。

 

セーブデータを複製しておく

たぶんデータが大きくなるため毎回は大変だと思います。が、節目節目ではセーブデータ自体を複製しておくのが確実です。

メニュー画面で、ワールドの選択のときにXボタンを押します。

すると「セーブデータをコピー」というのがあるので実行します。

実行後はわかりやすくするため「セーブデータの名前を変更する」を実行し、いつの複製データかわかりやすいようにしておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20170517164120j:plain

 

チェストに保存する

早めにチェストを作り、そちらへ武器やアイテムを保存しておきましょう。

f:id:apicode:20170517165200j:plain

 

死なないようにする

食糧

食糧などはちゃんと調達しておき、満タンの状態にしておくと、ライフがフルへ戻ります。

f:id:apicode:20170517165209j:plain

 

落下しないようにする

高い場所から落下するとライフが減ってしまいます。

案外これだけで無駄な消耗をしてしまいます。

対策としては、早めに落下しないようになだらかな段々畑のような形状を作っておくとよいでしょう。

特に復活ポイントの近くは、早めに改良しておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20170517165218j:plain

 

ベッドを作る

夜間はゾンビに襲われやすくなります。

しかし日が明けてくると、ゾンビは燃えていなくなります。

f:id:apicode:20170515201653j:plain

 

毎度夜に隠れて、朝まで家の中...では時間が結構無駄になってしまいます。

そこで便利なのがベッド。

ベッドを作ると、夜になったら睡眠してすぐ朝にすることができます。

襲われる可能性を減らせるので、死なない確率もアップするはずです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。