困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

接続テストに失敗する場合は?

スポンサーリンク

任天堂スイッチをWiFiのインターネットにつなげようとしたら「接続テストに失敗」し、「DNSでの名前解決」うんぬんというエラーがでてきました。

果たして対策は?

 

接続テストに失敗する場合は?

スイッチをWiFiでネットに接続しようとすると「接続テストに失敗しました。DNSでの名前解決ができませんでした。しばらく待って、やりなおしてください」というエラーが出ました。

エラーコードは2110-3127です。

https://www.instagram.com/p/BTLsQhugvq_/

#nintendoswitch #dnserror

 

症例は?

WiFi起動後、そのWiFiネットワーク名をスイッチで確認できました。

そのWiFIネットワークを選択し、パスワードを入れて接続しようとします。

すると途中まで行くのですが、インターネット接続まではいかないという感じのエラーでした。

 

対策その1

スマホのテザリングを使ってWiFi接続できるようにして、そこへスイッチからアクセスさせました。

 

しかしネット接続までは今回もいきません。

DNSエラーという症状など、エラーメッセージも一緒でした。

 

対策その2

スイッチ本体の再起動を試しました。

スイッチ本体の左上にある電源ボタンを長押しします。

すると「電源オプション」が出てきますので「再起動」を実行します。

 

この後で、ネットにつなげなおしました。

すると今回はエラーもなく無事ネット接続できました。

 

特にWiFiのほうの設定を変更したということでもありません。一度何らかの原因でエラーとなり、その状態が続いてネットにずっと接続できなかったというふうな感じもします。

 

ということで、今回は本体再起動で無事直りました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。