困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

ARMS体験会 参加方法は?感想は?

スポンサーリンク

ARMSの体験会用プログラムがダウンロード可能となりました。

 

ARMS体験会

体験会前

スイッチでソフト購入ページにARMS体験会のデータがアップされていました。

で、本日再度いってみたら、ソフトのダウンロードが可能となっていました。

さっそくダウンロードして起動してみます。

f:id:apicode:20170522212251j:plain

f:id:apicode:20170522212244j:plain

 

メニューで一人用、二人用があります。

f:id:apicode:20170522212258j:plain

 

しかし現時点では「エラーコード:2306-0620 いまはサービス期間外です」となって利用できません。

f:id:apicode:20170522212313j:plain

 

開催日は以下の日程となっています。

開催日:5/27(土)、28(日)、6/3(土)、4(日)

・開催時間:9:00~9:59、21:00~21:59、27:00~27:59 

それぞれ1時間プレイ可能な時間となっています。

楽しみです。

 

体験会へ参加

いよいよ体験会の日となりました。

体験会の時間になると無事ログインできます。

f:id:apicode:20170527092930j:plain

 

最初にチュートリアルがはじまります。

今回は普通にジョイコンを本体へ装着した状態で行いました。

まずはキャラ選択。

f:id:apicode:20170527092945j:plain

 

でもってステップバイステップで操作を行います。

f:id:apicode:20170527093207j:plain

 

本体とジョイコンをくっつけた状態でプレイする場合には以下のような操作方法となります。

X:ジャンプ

Y:ダッシュ

A,B:パンチ

A+B:相手をつかむ

Lスティック:移動

Lスティック押し込み:防御

Lスティック:パンチ中、パンチの移動

Rスティック:向き

L、R:必殺

 

f:id:apicode:20170527093226j:plain

 

チュートリアルが終わると、対戦の実戦練習です。

f:id:apicode:20170527093408j:plain

 

とりあえずKO勝ちです。

f:id:apicode:20170527093430j:plain

 

体験会のオンライン対戦

続いてオンライン対戦もトライしてみました。

マッチングは自動で行ってくれるので、いちいち相手を探したり、チャットで挨拶したりする手間はありません。

f:id:apicode:20170527093628j:plain

 

マッチングが済めばいよいよ対戦へ。

f:id:apicode:20170527093648j:plain

 

相手の準備を待ってからスタート。

ちなみに対戦は3人がいいですね。2人だと露骨にテクニックの差がでてしまいます。

f:id:apicode:20170527093658j:plain

 

何度か対戦してやっと勝利。

f:id:apicode:20170527110309j:plain

 

つながりやすさは?

たまに接続画面が長い場合がありました。

数十秒?ほど待つとマッチング画面へ移動しました。

朝一での参加でしたので、夜になるともっと混むかもしれません。

f:id:apicode:20170527093753j:plain

 

ARMS体験会の感想は?

ゲームのビジュアルは文句なくいいです。

 

ゲームプレイの操作自体はもうちょっと慣れれば...、といったところ。

ボタンのA,Bはやりやすかったです。

逆にまだXのジャンプやYのダッシュなどはなれず。

 

マルチプレイですが、やはりオンライン対戦は楽しいですね。

マッチングが勝手に行われるので、余計な気遣いをする必要はありません。

また、マッチング自体は試した感じではスムーズでした。

対戦中の遅延も感じることはなかったです。

 

体験会なのでロビーが混雑するかと思いましたが、ひどくはなく快適。

ただし朝9時からのに参加しているので、夜間の込み具合は気になるところです。

 

肝心のゲームですが、結局「人対人」のゲームは「はまる」と、長期間プレイできる人気ゲームになると思います。

そういう意味では「大会の開催」など、運営力によってもかわってくるのかなという感じです。

 

なお、動作の遅いキャラはちょっと厳しいですね。

キャラ選択については以下まとめてみましたので参考にしてください。 

switch-osusume.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。