読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー[SWITCH編]

任天堂スイッチで困ったことを調べたブログ

ARMS おすすめキャラは?攻略のコツは?

ARMS DIRECTにてARMSの最新情報が公開されています。

 

おすすめキャラは?

男性キャラ

スプリングマン

リーゼントがシンボルの男前キャラ。

体力がなくなるとチャージ状態が持続。チャージ解除のときには、相手のパンチをはじきます。

横から攻撃のブーメランと3本のトライデントで正面攻撃がおすすめ。

 

f:id:apicode:20170527101653j:plain

 

 
ニンジャラ

名前まんまの忍者キャラ。

ジャンプ中にダッシュすると、姿を消してワープできます。かなり動作が機敏。相手のパンチをガードするとワープでかわしてしまいます。

チャクラムで横から、トリプルボムで正面から攻めていきましょう。

f:id:apicode:20170527101721j:plain

 

 

キッドコブラ

ストリート系キャラ。

非常にトリッキーな動きをし、ARMもオロチのように非常にしなるパンチを搭載。

チャージ状態ではダッシュですばやステップが可能。ジャンプも素早いが、ダッシュは遅い。 

 

女性キャラ

メカニッカ

女性だからとあなどることなかれ、強力なホバリング機能をもつパワードスーツキャラです。多少のパンチにはまったく動じません。

ジャンプ+ダッシュ長押しでホバー移動することができます。

重そうなヘビーハンマーでガンガンダウンを狙おう。 

f:id:apicode:20170527101755j:plain

 

リボンガール

アイドル系美人キャラです。

空中で連続ジャンプができる身のこなしは魅力的。

ジャンプ中にダッシュ長押しで急降下します。

上からタイミングを見計らって一気に相手のスキへ攻撃を繰り出しましょう。

f:id:apicode:20170527101837j:plain

 

ミェンミェン

チャイナ系?拳法ガール。

体に見合わず重いパンチなども装備しています。 

空中でダッシュすると、パンチをはじいて回しけりを繰り出します。パワーをチャージすると、左腕が龍に変化します。

f:id:apicode:20170527101812j:plain

 

ツインテーラ

腕ではなく巻髪がARMというセレブキャラ。

チャージ中に飛んできたパンチをスローにしてしまう特技があります。空中でダッシュ長押しをすると空中チャージします。

防御ARMのパラソルでかわしながらチャンスを狙おう。 

 

 

非人間?キャラ

ほかのキャラとは明らかに違うユニークな構成が魅力のキャラです。

 

マスターマミー

ごっついボディでいかにもパワー系といった感じのキャラです。多少のパンチではまったくひるみません。

ガード中に体力が回復するのも魅力です。

重たいビッグパンチをどう的確に相手に当てていくかがカギでしょうか。 

f:id:apicode:20170527101705j:plain

 

 

DNAマン

スライムでできているかのようなSFキャラ。

腕だけでなく体も伸びる不思議な動きがポイントです。

ジャンプを押し続けると、ねばーる君もびっくりで体がのびるんです。

ダッシュを押し続けると、逆に体がチジミます。

防御型やブラインド型の面白い技を装備し、トリッキーな攻撃を繰り出せそうです。 

f:id:apicode:20170527101739j:plain

 

バイトアンドバーク

ペットとタッグを組むロボットキャラ。

バークは相手の邪魔をしたり、自分の踏み台になったり、さらには合体攻撃もあり。

 

 

おすすめキャラはどれ?

好きずきです....といってしまえば身も蓋もありませんが。

正直言って、「マスターマミー」や「メカニッカ」はかなり動作が遅いです。

特にパンチの戻りが遅いため、スキを作りやすい印象です。

 

どれがおすすめというよりは、慣れないうちは動作の重いキャラは避けたほうがいいように思います。

 

 

 

ARMの攻略のコツは

f:id:apicode:20170518093735p:plain

URL:https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/index.html

 

ARMS Directと銘打たれたプレゼンテーションにて、ARMSの最新情報が公開されました。

 

www.youtube.com

 

そこで紹介されたコツは、重さ属性です。

重いARMのほうが威力があります。

また属性をうまく使うことで攻撃しやすくなります。

 

ARMの属性

属性は7種類あり、これらの発動もカギとなります。

要素は

  • 確実にダウンさせる炎
  • 相手にスキをつくる雷
  • つむじ風でふきとばす風
  • 凍らせて動きを止める氷
  • 相手を硬直させるショック
  • 相手を吹き飛ばす爆風
  • 視界をふせぐブラインド

左右で別々の属性を装着しておくのもカギとなります。

相手を吹き飛ばす炎や爆風、相手を止める氷やショックといった属性を左右に準備しておくのも戦略としてはいいかもしれません。

 

ARMの強化方法

ファイトマネーをどんどんためてARMを増やしていけます。

本来同じARMをダブって取得するとムダになるようにみえるのですが、実はダブると攻撃力もアップするシステムとなっています。

 

対戦の攻略ポイント

実際に対戦してみて以下のようなことを感じました。

 

重いキャラは最初ははずす

最初からマスターマミーのような動作の遅いキャラでやるとしんどいです。

パンチの戻りが遅い分スキができやすい印象です。

 

最初は様子見

最初からガンガンパンチを繰り出していくと、よけられてスキを突かれてしまいます。

最初は様子見でできれば相手がどういうパンチをだすかチェックしておきましょう。

なお、様子見の時はLスティックを押し込めば防御モードしておくのもいいと思います。

 

A+Bをうまく活用

相手をA+Bボタン両押しで捕まえることができます。すると、相手は制御を失ってこちらのコントロール下になる時間が多くなります。

 

また初心者?にはA+B攻撃をかけた後、相手の立ち上がりにA+Bをかけるだけで、結構延々とこちらのペースで攻撃できたりします。

 

相手の苦手パターンを早めにみつけよう

相手の苦手パターンを早めに見つけて延々繰り返して攻撃していくのが勝利への早道です。

横フットワークが弱い相手には、ブーメランのような横からまげていく攻撃が面白いように何度も当たる時があります。

 

動作の遅いキャラの場合、相手に先に打たせてかわしたあと一気にパ攻撃するほうが効率がいいと思います。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。